ひょうたんスピーカー

2年ごしの製作でやっと完成した『ひょうたんスピーカー』。

音の共鳴が良くいい音が鳴るとある人から聞いていつか作ってみたいと思っていました。

1年目、庭に種を蒔いて作るも、小さくなってしまい、スピーカーにはむかなく断念。

翌年、知り合いの畑で種を蒔いてもらい、じっくりと大きくなるを待ち、一番大きなのでリベンジ。

中の種だし、乾燥させ、中をくりぬき、紙やすりで表面を仕上げて・・・。音の達人達の指導を受けながら焦らず完成をさせました。こんな、安いユニットでこんなに、いい音が鳴るとは。

驚きの音を響かせてくれています。店内には、スーパービィーというスワンを改造したメインのスピーカーがありますが、まぁーたまにこういうのもいいかなーと、小さく気持ちよく鳴らしています。ちょうど長い冬の雪どけにぴったりな音です。